とろんこアカデミーBLOG

2026年9月18日(金) 経験から学ぶ

いつもとろんこアカデミーのBlogをご覧いただき、ありがとうございます。

当ブログでは、とろんこアカデミーでの日々の取り組みや、子どもたちの様子を紹介しています。
子どもやスタッフの顔等はプライバシー保護の観点からモザイク等の処理を施しております。
あらかじめご了承ください。
本日も最後までご覧いただけますと幸いです。

~とろんこの活動の様子~

子どもたちの学びというと、まず思い浮かぶのは学校での勉強かもしれません。
国語や算数の問題を解いたり、漢字を覚えたり、新しい知識を身につけたりすることは、もちろん大切な学びです。
けれど、子どもたちの毎日を見ていると、それと同じくらい大切な学びが教科書の外にもたくさんあることに気づきます。
自分でやってみたら思ったようにできなかったこと。
何度か失敗して、別の方法を試してみたこと。
誰かと一緒に過ごす中で、自分の思いだけではうまくいかないことを知ったこと。
そうした経験は、そのときには「勉強をしている」という感覚がなくても、子どもの中に少しずつ積み重なっていきます。
たとえば、何かを作っていて途中でうまくいかなくなったとき、どうすればいいのかを自分で考えることがあります。
誰かにすぐ答えを教えてもらうのではなく、試してみたり、やり直したり、ときには別の方法を選んだりする。
その一つひとつの経験が、「考える力」や「工夫する力」につながっていきます。
そして、経験から得られるものは知識だけではありません。
「こうすると失敗しやすい」ということも、実際に失敗してみたからこそ分かります。
「これなら自分にもできそうだ」という感覚も、自分でやってみた経験があるからこそ生まれます。
子どもたちにとって、毎日は小さな発見の連続です。
うまくいったことも、うまくいかなかったことも、そのどちらも経験として残っていきます。
だからこそ、学習の時間を大切にしながら、子どもたちが自分で考え、自分で試し、自分なりに答えを見つけていく時間も大切にしたいものです。
知識を身につけることと、経験を積み重ねること。
その二つが重なり合うことで、子どもたちの学びは少しずつ広がっていくのかもしれません。
今日の何気ない出来事も、いつか振り返ったときには、その子にとって大切な「学びの一場面」になっているのだと思います。

最後まで当Blogをご覧いただき、ありがとうございました。
明日もとろんこアカデミーは皆様の来所をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
何卒よろしくお願いいたします。

関連記事

自己評価表

・とろんこアカデミー
[事業所] [保護者] [総括表]
・とろんこアカデミーブリック
[事業所] [保護者] [総括表]
・このこのアート堺
[事業所] [保護者] [総括表]
・このこのアート京都
[事業所] [保護者] [総括表]
・このこのアート白川
[事業所] [保護者] [総括表]
・このこのアート太秦
[事業所] [保護者] [総括表]

ページ上部へ戻る