ブリックBLOG
10.52026
2026年10月5日(月)『サザエさん症候群』って何?

🍀いつも「ブリック」のブログをご覧いただきましてありがとうございます🍀
「ブリック」は、個別でサポートをしています。
個性を伸ばして、やる気につなげ、集中力を身につけて欲しいと願っています。
「できる!」「やれる!」の自己肯定感を育み、できない不安をできる自信へと変えていきましょう。
💓本日のブリックの活動をご紹介します~💓











新しい一週間の始まりです。
本日は『サザエさん症候群』ついて、少し書かせていただきます。日曜日のおおむね夕方から深夜にかけて、「翌日からまた仕事や学校が始まる」と考え、憂鬱や不安、体調不良を感じてしまうといった症状の日本での俗称で、日曜日の夕方(18時30分から)に国民的アニメ番組の「サザエさん」が放送されていることが由来のようです。楽しかった週末が終わり、翌日からまた日常(学校や仕事)が始まる現実を最も強く意識する時間帯であるためです。海外では「ブルーマンデー症候群」や「サンデ・スケアリーズ(Sunday Scaries)」と呼ばれたいる現象と同じ意味です。
その対処法としては、休日と平日の起床時間の差を2時間以内にしたり、日曜の夜に小さな楽しみを作ったり、翌日の準備の仕方を工夫してみたり、等々が考えられます。
自分に合った対処法を探っていきたいものですね。。。(^^♪
それでは、明日も子どもたちにブリックで良い時間を過ごしてもらえるように、良い準備をして待っています。
≪Ishibashi≫
******* とろんこアカデミーブリック ******
〒615-8075京都市西京区桂巽町4-48 サンケンビル1F
TEL:075-925-5282 FAX:075-925-5283
***************************





