- Home
- とろんこアカデミーBLOG
- 2025年2月22日(土) 居場所
とろんこBLOG
2.222025
2025年2月22日(土) 居場所

いつもとろんこアカデミーのBlogをご覧いただきありがとうございます。
『とろんこアカデミーBlog』では、日々の活動の様子を掲載しております。
最後までご覧いただけますと幸いです。
~本日のとろんこの様子~
嬉しいことに保護者の方々から「子どもがとろんこには楽しく向かってくれ、とても安心しています。」というお言葉をいただきます。
私たちにとって、保護者の皆様が安心して子どもたちをとろんこに送り出してくれていることは、大変うれしいことです。
そしてもちろん、子どもたちにとってもとろんこが安心できる1つの居場所であってほしいと思います。
しかし、子どもたちに行政が実施したアンケートでは、年齢が上がるにつれて「居場所がない」と感じる子どもが増え、全体の3割がないと感じているそうです。
また、女の子の方がないと答えた割合が高かったり、自分の居場所はインターネットの中にしかない、と答えた方々もいらっしゃいました。
インターネットを居場所と感じている子どもたちは「否定されないから。」、「相手の顔を見なくて済むから。」とも答えており、対人関係の悩みが見られています。
インターネットが普及する一方、闇バイトや性トラブルの被害も高くなっているので、注意が必要です。
そんなとき、子どもたちが少しでも相談できる『居場所』があればと常々思います。
最後まで当Blogをご覧いただきありがとうございました。
天皇誕生日と振替休日のため、とろんこアカデミーは日曜、月曜休みです。
次回は火曜日に皆様の来所を心よりお待ちしております。
何卒よろしくお願いいたします。
【ご報告】
前回、こちらのBlogでも宣伝をさせていただきました、スピンズ×このこのアート・とろんこアカデミーで取り組んだスウェットのデザインが正式に商品化されることが決定いたしました。
残念ながら全作品というわけではありませんが、同法人内の子どもたちの作品が実際に皆様のお手元に届くチャンスです。
下記URLからご確認いただき、ご機会ございましたら、是非とも店舗に足を運んでいただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000976.000009612.html