- Home
- とろんこアカデミーBLOG
- 2025年12月4日(木) ゆるっと
とろんこアカデミーBLOG
12.42025
2025年12月4日(木) ゆるっと

いつもとろんこアカデミーのBlogをご覧いただきありがとうございます。
『とろんこアカデミーBlog』では、日々の活動の様子を掲載しております。
最後までご覧いただけますと幸いです。
~本日のとろんこの様子~

冬の空気が少しずつ深くなり、室内でも身体が縮こまりやすい季節になりました。
子どもたちを見ていても、学習に取りかかる前の姿勢がぎゅっと固くなっていたり、途中で疲れが出てくる姿がよく見られます。
そんなとき、勉強机でほんの少しストレッチをするだけで、表情や集中の深さがやわらかく変わっていくことがあります。
学習を始める前に肩や首をゆっくり回したり、腕を伸ばしたりするだけで、身体のこわばりがほどけて、呼吸がふっと楽になります。
すると、気持ちにも少し余裕が生まれて、「よし、やってみよう」という心の準備が整いやすくなることも。
学習は頭だけで行うもののように見えますが、実は身体の状態が大きく影響していると言われています。
学習の合間にストレッチを取り入れるのも、とても効果的です。
集中が切れてくると、背中が丸くなったり、目の動きが重くなったりしますが、1分ほど身体を動かすだけで血のめぐりがよくなり、もう一度スッと集中に戻れる子もいらっしゃいます。
身体が整うことで心も気持ちよく学びに向かえます。
ご家庭であれば、机に座ったままの簡単なストレッチで十分です。
肩をすくめて下ろすだけ、手を組んで上に伸ばすだけ、それだけでも学習の負担が軽くなる可能性も。
「集中が続かないのかな?」と思っていたことが、身体の疲れがたまっていただけ、ということもよくあります。
寒い季節こそ、身体をふわっとあたためるように、学習の前と途中に小さなストレッチを取り入れてみてください。
子どもたちの学びが、無理なく、少し心地よく続けられる時間になりますように。
最後まで当Blogをご覧いただき、ありがとうございました。
明日もとろんこアカデミーは、皆様の来所を心よりお待ちしております。
何卒よろしくお願いいたします。






